渡し場恵比須(もろどみ一番館)

2012年08月29日

 yucca at 10:14 | Comments(0) | 諸富
恵比須さんのお顔も十人十色。
どことなく大仏様を思わせる顔の恵比須さんが諸富町にありました。
大きな鯛を左膝の上に乗せた、おすまし顔の恵比須さんです。

昭和30年に諸富橋・大川橋ができるまで、渡し舟がさかんでした。その渡し場で筑後川のほうを向き鎮座していた「渡し場恵比須」。長年渡し舟の安全を見守ってくださったことでしょう。
平成7年に、元々あった渡し場近くの千人塚の隣に移されました。今では、毎月決まって1日15日にお花が供えられるなど、地区の住民のみなさんに手厚く祀られています。

「渡し場恵比須」は、世話人のお店(スタンプ設置場所)もろどみ一番館より徒歩3分ほど。農産直売所と諸富昇開橋が近くにあり、ドライブに絶好の場所です。ぜひお出かけください!


渡し場恵比須(もろどみ一番館)

鯛を釣った恵比須さんも釣られた鯛も穏やかな表情が印象的


同じカテゴリー(諸富)の記事画像
鯛に座ったかわいらしい恵比須さん!!『宝島恵比須』
宝島恵比須(木のおもちゃ 飛鳥工房)
イリダイ醤油の恵比須さま
津田屋の恵比須さん
同じカテゴリー(諸富)の記事
 鯛に座ったかわいらしい恵比須さん!!『宝島恵比須』 (2013-08-29 19:13)
 宝島恵比須(木のおもちゃ 飛鳥工房) (2012-08-24 10:19)
 イリダイ醤油の恵比須さま (2011-08-12 20:36)
 津田屋の恵比須さん (2011-07-15 14:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31