忍者恵比須(焼肉炎壽、八頭司伝吉本舗)

2012年08月16日

 yucca at 09:55 | Comments(0) | 唐人町
佐賀駅と県庁を結ぶ中央大通りにある「忍者恵比須」を紹介します。
詳しくは唐人町の焼肉炎壽さんにあります。

慶長4(1599)年に鍋島直茂公が唐人町をつくった時、隣の福岡・黒田藩より持ち込まれた恵比須さんで、鍋島藩の様子を探るスパイとして送り込んだという伝説があります。興味深いですね。

恵比須さんが忍者だった、、、との話、嘘なのか本当なのか?

佐賀市にいらっしゃる800体以上の恵比須さん、それぞれのルーツに思いを馳せるのも楽しいですね。

脇に鯛を抱き、片足を垂らして座る半跏恵比須。
きりりとしたお顔と細身の体は忍者恵比須と言われる所以でしょうか?

忍者恵比須(焼肉炎壽、八頭司伝吉本舗)




より大きな地図で 佐賀の恵比須さん八十八恵比須巡拝マップ を表示


同じカテゴリー(唐人町)の記事画像
唐人恵比須(TOJIN茶屋)
快復恵比須(喫茶モカ)
同じカテゴリー(唐人町)の記事
 唐人恵比須(TOJIN茶屋) (2013-02-06 09:24)
 快復恵比須(喫茶モカ) (2011-12-09 10:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31