快復恵比須(喫茶モカ)

2011年12月09日

 yucca at 10:35 | Comments(0) | 唐人町

唐人町にある、『快復恵比須』さんですsun
快復恵比須(喫茶モカ) 


昭和25年に作られ、ここで営まれていた魚屋さんをお守りしていました。家を改築したさいに、右腕が欠けてしまったそうですsweat02しかし!そんなことでクヨクヨしてはいられません。腕のいい石屋さんのところに入院し、手術ののち無事に回復されましたscissors
快復恵比須(喫茶モカ) 



さて、『快復恵比須』さんの世話人は「喫茶モカ」の永渕さん。
40年以上、唐人町で美味しい珈琲を提供しています。
快復恵比須(喫茶モカ) 

カウンターに座ると、永渕さんと会話が弾みますよ。この会話を楽しみに来るお客様も多いのではないでしょうかhappy01



以前は、アベック(カップル)でデートに出かけるといったら、喫茶店で珈琲を飲んで語り合うことだったとか。そして、喫茶店にはその店オリジナルのマッチがあり、それを集めるのが楽しみだったという人が多いそうです。マッチ、昔は何箱も注文していたそうです。今はライターという便利なものがあり、マッチを求める人がいなくなったので作っていないそうです。


当時のマッチ、見せてもらうことができました。やった!
快復恵比須(喫茶モカ) 




そんなモカのおすすめは、フレンチトースト。
快復恵比須(喫茶モカ) 
(こちらは、永渕さんの娘さん。今、一緒にお店をしています。)



粉雪のような甘い粉糖がかかり、シナモンのいい香り。
  快復恵比須(喫茶モカ)
女性に人気cake二人でお昼にサンドイッチとフレンチトーストを半分ずつ食べるのが、ツウの食べ方happy02


もちろん珈琲も絶品cafe
快復恵比須(喫茶モカ) 

中心市街地の恵比須巡りで「疲れたな~、ちょっと休みたいな」と思ったら、ここで一息つくのがお勧めです。ぜひお立ち寄りください!




より大きな地図で 佐賀の恵比須さん八十八恵比須巡拝マップ を表示


同じカテゴリー(唐人町)の記事画像
唐人恵比須(TOJIN茶屋)
忍者恵比須(焼肉炎壽、八頭司伝吉本舗)
同じカテゴリー(唐人町)の記事
 唐人恵比須(TOJIN茶屋) (2013-02-06 09:24)
 忍者恵比須(焼肉炎壽、八頭司伝吉本舗) (2012-08-16 09:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30