聞き耳恵比須(お食事処 暖)

2012年09月26日

 yucca at 13:18 | Comments(0) | 城内
県立図書館近く、県庁南側にあるお食事処・暖の駐車場に「聞き耳恵比須」が鎮座します。
高さ約40センチくらいの小ぶりな恵比須さん、石垣のように高められた台座に、手厚く祀られています。台座が高いのは、神様として崇められたからなのでしょうか。恵比須さんへの敬慕する気持ちを感じます。

聞き耳恵比須(お食事処 暖)


やや風化した恵比須像をよく見ると、下ろした片足がモルタルに埋もれています。れっきとした半跏恵比須だったんですね。

ここは市内の中心地、近くに県庁や図書館、学校があり、多くの人の声を聞かれているように見受けられます。
想像の域を出ませんが、目を瞑って考えているようなしぐさから「聞き耳恵比須」の名前がついたのでしょうね。


より大きな地図で 佐賀の恵比須さん八十八恵比須巡拝マップ を表示


同じカテゴリー(城内)の記事画像
顔なし恵比須(中島商店)
長屋恵比須(石丸酒店)
同じカテゴリー(城内)の記事
 顔なし恵比須(中島商店) (2012-09-05 11:18)
 長屋恵比須(石丸酒店) (2011-12-20 09:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31