松川屋恵比須(料庵 川松)

2012年09月25日

 yucca at 11:32 | Comments(0) | 松原
かつて松原神社参道の門前町としてにぎわった新馬場通り入り口に、「松川屋恵比須」があります。ここは、森鴎外も泊まった老舗の宿・松川屋旅館があったところ。祠の中から参道を通る人々を見守っておいでです。

松川屋恵比須(料庵 川松)

左脇に鯛を抱え、尾びれは右背の上に勢いよく跳ね、右足を垂らした半跏恵比須で、胸と烏帽子に宝珠が彫られています。
ふくよかな恵比須像が多いなか、ややほっそりの松川屋恵比須。船首を上にして舟を縦に立てた形に似た立派な’舟形後背’を持ち、一般的な恵比須さんの形ですが、穏やかなお顔、品性のあるお姿は、仏像にも似たような感じを受けます。

松川屋旅館閉館後は、向かいにある料庵・川松さんがお世話をされています。新馬場通りは情に厚い地域ですね。


より大きな地図で 佐賀の恵比須さん八十八恵比須巡拝マップ を表示


同じカテゴリー(松原)の記事画像
甦り恵比須(新古賀)
円満恵比須(焼鳥おさむ)
福天恵比須(肥前通仙亭)
とんさん恵比須(佐嘉神社・松原神社)
三味線恵比須(三根楽器店)
お顔恵比須(旧福田家)
同じカテゴリー(松原)の記事
 甦り恵比須(新古賀) (2012-09-06 09:53)
 円満恵比須(焼鳥おさむ) (2012-09-04 12:09)
 福天恵比須(肥前通仙亭) (2012-08-28 10:31)
 とんさん恵比須(佐嘉神社・松原神社) (2011-12-21 10:42)
 三味線恵比須(三根楽器店) (2011-12-16 16:49)
 お顔恵比須(旧福田家) (2011-12-13 09:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31