にこにこ福笑い恵比須(佐賀玉屋)

2012年08月20日

 yucca at 10:24 | Comments(0) | 中の小路
まさに恵比須顔の「にこにこ福笑い恵比須」。
命名は、当時中学生の女の子。

にこにこ福笑い恵比須(佐賀玉屋)


現在は、県庁通りのほぼ中央、佐賀玉屋の南西角にありますが、
平成15年3月、住み慣れた與賀神社より引っ越してきました。
もともと交通事故の多い交差点だったこともあり、交通安全の願いもこめて遷座することになったそうです。

鯛を抱えた恵比須さんは、りりしく高々と天を向いた烏帽子と大きな福耳が特徴的です。
笑顔のお手本のような口角のあがった口元とふっくらとした頬。にこにこと満面の笑みをたたえる姿は、見ている側までついついエビス顔になってしまいます。

街の繁盛と安全を見守ってくれる「にこにこ福笑い恵比須」には、いつも美しい花が供えてあります。
地域の恵比須さんを大事にする思いが感じられますね。


同じカテゴリー(中の小路)の記事画像
宝冠あけぼの恵比須(旅館あけぼの)
同じカテゴリー(中の小路)の記事
 宝冠あけぼの恵比須(旅館あけぼの) (2013-02-25 09:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31